瑞江の江戸ゆきハウス:地域支援の新たな拠点

皆様、こんにちは!今日は江戸川区の瑞江にある江戸ゆきハウスをご紹介いたします。この場所は、地域支援の一環としてオープンしたコミュニティハウス。その魅力を紹介していきます。

 

まず、瑞江駅からわずか徒歩4分の距離。アクセスが良く、とても便利な場所にあります。こちらのハウスは、江戸川区の地域支援の一環としてオープンし、多くのサービスを提供しています。

 

特に注目したいのは、親子の子育て相談室。お子様との接し方や子育ての悩みを、専属の保育士さんや看護師さんが親身になって相談に乗ってくれます。さらに、緊急の場合や仕事で忙しい時には、ベビーシッターサービスも。地域の方々のサポートを真心で行っています。

 

そして、駄菓子屋もあります。安い価格でおいしい駄菓子を楽しむことができ、子どもたちの笑顔が絶えません。ただの駄菓子屋ではありません。こちらでは、購入だけでなく、ゆっくりと遊ぶこともできるので、楽しい時間を過ごせます。

 

また、親子関係をより深く理解するための親子絵画診断も。心理カウンセラーが、絵画を通して親子の関係性を観察し、相談に乗ってくれます。

 

地域の方々のためのレンタルルームもあり、様々な活動やイベントの場として利用することができます。過去には無農薬野菜の販売も行われており、安心しておいしい野菜を手に入れることができました。

 

特におすすめなのが、ベテラン保育士さんが主催する親子リトミックや紙芝居。親子の絆を深めるアクティビティが盛りだくさんで、毎回大人気の「江戸ゆきハウス遊ぼう会」も開催されています。

 

最後に、このハウスでは着付けのイベントも行われています。着物を身に纏い、日本の伝統文化を楽しむことができます。

 

まとめると、江戸ゆきハウスは、江戸川区瑞江の地域支援の拠点として、多くのサービスやイベントを提供しているコミュニティハウスです。楽しい時間を過ごすことができること間違いなしの場所ですので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

【店舗情報】
江戸ゆきハウス
〒132-0011 東京都江戸川区瑞江4丁目42−9
TEL:090-6541-3851
link:https://www.instagram.com/yukikonanaumi/